シンガポールによっこいしょ

シンガポールにどっこいしょ!!

【コロナ禍】日本⇒シンガポール入国 〈SHN隔離〉 28週妊婦のドキドキ来星《SHN滞在編》~滞在中ルール~

※この記事では2021年8月に日本→シンガポールへ入国後のSHNホテル滞在の様子をご紹介しています。

SHN隔離ホテル滞在中のルールをご紹介しまーす

準備編出国編入国編SHN滞在お部屋紹介編はこちらから↓↓↓↓↓

monky22.hatenablog.com


monky22.hatenablog.com

SHNホテル滞在中に行う事

MOMからの連絡

ほぼ毎日MOMから連絡がくるので答える

基本は電話番号にかかってきて、出ない場合はWhatsupに掛けなおすようにメッセージが入ります。

毎回違う担当者よりかかって来て質問にも若干バラつきがありますが、基本はこんな感じ。

・体調はどうや?

・名前は〇〇〇 〇〇であってるか?

・PASSの種類は?

・ホテル名は?

・部屋番号は?

・体温ちゃんと測ってる?

・部屋に何人で生活してる?

ほな、がんばってなー!!!

ってな感じです(*^_^*)

これに加え、翌日がART検査やPCR検査の日は検査についてのアナウンスがあります。

 

体温測定

持参の体温計で一日3回(時間は決まってない)測定する

結果をFWMOMcareアプリに入力する

 

ART検査(コロナ抗原セルフ検査)

滞在中3回自分で実施する

検査結果をFMMOMcareアプリ、swab.hpb.gov.sgへアクセスして登録する

チェックイン時に受け取ったQRコードからPDFをダウンロードし、そこに記載のQRコードを開くと検査方法の動画が開きます。

検査実施日はホテルチェックイン時にカウンターに記載されていました。

f:id:Monky22:20210906191741j:plain

PCR検査

最終日の前日にPCR検査を受ける

パスポート、EP or DPカードを持って指定された時間に会場で検査を受ける

ホテルによりスタッフが迎えに来る場合と自分で直接会場へ向かう場合があるそうです。

GRAND HYATTはスタッフが迎えに来ました

 

検査後は部屋にドキュメントが届きます。

明日のチェックアウトに関する事が記載されています。

 

ワクワクのチェックアウト時刻も記載されていまーす♡私は12:45でした♡

 

チェックアウト後に部屋の中に残ったモノは全て処分されるようです!

忘れ物は絶対に出来ませーん!!!

QRコードが記載されているので、SHNホテル滞在中のフィードバックに回答をします。

滞在中の食事や環境、リクエスト等回答します。

 

PCR検査の結果は翌日の午前9:00頃にSMSで通知が届きました。

 

ホテルチェックアウト

最終日、指定された時間に部屋を出ます。

GRAMD HYATTでは荷物をロビーまで運んで欲しい場合は当日AM9:00までに部屋の外に荷物を出しておきます。

f:id:Monky22:20210915105659j:plain

SHNを快適に過ごした私の荷物は大量

指定された時間にホテルスタッフが迎えに来るので、前日に届いたドキュメント(チェックアウト時刻が記載されているもの)とPCR検査の結果を提示します。

 

時間通りにチャイムが鳴るかとのんびりしていたら、10分前にお迎えが来ました!

♪ピンポーン♬♪ドンドンドン!!!

まだ準備完了してなかったので慌てて荷物を纏めたワタシ。

冷蔵庫の中には毎日の朝食とオヤツでGETし続けたリンゴと洋ナシが大量に。

焦ると良くない事が起きるもんで。

急いで保冷バッグに詰めこむと漫画みたいにリンゴが部屋中にコロコロコロコロコロコロコロコロ・・・・・・・・・・・(@_@)

嘘やろっと笑いながら拾って荷物を確認して、時間がないのに最後に記念写真の自撮りまでして。。。

忘れ物がない事を祈りながら14日間お世話になった部屋を後にしました。

 

部屋を出るとスタッフにテスト結果を提示し、エレベーター前でチェックアウトの説明を受けます。

英会話は9割スルー&1割の感スキルの私は理解できる訳もなく、もう1人居てたSHN隔離開け客に付いていく事に。

エレベーターを降りる時にお先にどうぞと言ってくれましたが、いえいえどうぞと感じの良い人を装い内心は”先に行って手本を見せておくれ”の精神でした。(笑)

メインロビーのカウンターへ到着すると午前中に預けていた荷物を受け取ります。

どうやらチェックアウトは必要ないそうでした。

 

これで私の14日間SHN隔離生活は幕を閉じたのであります。

 

ホテルを後にして・・・

久しぶりのシンガポールの外気、熱気、匂いに感動しているとお迎えに旦那さまが登場。

なんやかんやでコロナの影響もあり1年8か月ぶりの再会です。

日本でのIVF治療で授かった為、旦那さまはお腹の大きな私の姿を見るのも初めて。

感動したいけど大量の荷物を積み込んだりなんやらかんやらでバタバタの再会となりました。

 

そして我々はその足で事前に予約をしていた日本メディカルケアクリニックに妊婦健診を受けに向かったのであります。

SHN期間中、ずっと元気でいてくれたBABYさんに感謝しながら、私のSHN生活は無事に終了の時を迎えましたとさ・・・。

おわり。

 

日本→シンガポール入国シリーズは以上で終了です。これまでご覧いただきありがとうございます。今後、シンガポール入国を予定している方の参考になれば幸いです。

 

次回はシンガポール出産編をUPしていく予定です。

ご興味があれば是非のぞいちゃってみて下さい(*^_^*)

 

日本→シンガポール入国シリーズ一覧こちらからどうぞ↓↓↓↓↓

monky22.hatenablog.com