シンガポールによっこいしょ

シンガポールにどっこいしょ!!

【近距離旅行編】バタム島のリゾート!Ranoh Island!《3》

 

まとめ

良い点 
  • シンガポールから日帰りで楽しめる
  • お手洗い、シャワーブースが綺麗
  • ロッカーがある(有料)
  • アクティビティーが充実していて飽きない
  • 島内のデザインがお洒落!インスタグラマー歓喜
  • 島内のスタッフさんがとっても親切
マイナス(?)点
  • 宿泊施設が簡易なものしかない
  • ランチがビッフェ一択
  • シュノーケリングスポットが狭い
総評

とっても満足、楽しい旅行になりました。

島内の滞在時間は約6時間。

たっぷり遊んでも時間に追われる事もなく、のんびりとリゾートを満喫できました。

今度はアテンドでも来よう

うんうん!日帰りやから、短い旅程でもプラン立てやすいしねっ

 

特に良かったと感じた事を主張するコーナー

 

それは旅行代理店で申し込んだ事!

何故か!?

 

ガイドさんが付きっ切りだからです!!!

何故それがそんなに良いのか?

大きく分けてこの3つ!

  • 荷物を預かってくれる
  • 写真を撮影してくれる
  • 通訳をしてくれる

 

到着して間もなくロッカーに入れる荷物を悩んでた我々。

こんな事で悩んでました。

貴重品を持ち歩くのは不用心だけどスマホで撮影はしたいな~

そして小銭も少し持っていたい。

 

するとARULさんが言います。

 

『NO PROBLEM マダーム』

『自分が持っておくから大丈夫だよ。』

 

しかも、遊んでいる姿を撮ってくれると言う。

 

おかげさまで余計な心配をすることなく思う存分楽しめました。

 

そして夫婦2人旅行って2人で一緒に写ってる写真が少なくなりがち

あってもほぼセルフィー(-_-)

 

そこもARULさんのおかげで楽しんでる私達の姿がたくさん写真に収められました。

 

f:id:Monky22:20191010154916j:plain

写真:ARULさん撮影 荷物を整理する我々

 

リゾート内は英語でコミュニケーションがとれないスタッフが多く、

アクティビティーをする際の注意事などをインドネシア語で説明されます。

 

そんな時もAROLさんが居てくれるのでNO PROBLEM マダーム

ARULさんの通訳で安心です!

 

帰りのボートの出発時間も気にする事無く思う存分リゾートを満喫出来たのはひとえにARULさんのおかげと言えます。

 

もちろん、これらのサービスはガイドさんにもよると思いますが、

初めての旅先での長距離移動に時間管理は知らずのうちに緊張しているもの。

もちろんその緊張感も含めての旅ですが、餅は餅屋でプロに任せるのも充実した旅を送るコツではないかと思います。

f:id:Monky22:20191010163557j:plain

 写真:昼下がりのRANOH ISLAND

f:id:Monky22:20191010163916j:plain

写真:夕日の射す船着き場とスピードボート

 

今回とっても良くしてくださったARULさんに感謝の気持ちを乗せたチップをお渡ししてバタム島を後にしました。

 

ARULさんにガイドをお願いしたい方、ご紹介します。

ご希望であればTwitterボタンよりDMでご連絡下さい。